口下手エンジニアの悪あがき

自動車エンジニアのつぶやき

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

確率変数の期待値と分散(公式まとめ)

公式を整理していきます。 期待値 期待値の性質 分散 分散の性質 標準偏差 共分散 共分散の性質

歩かない子どものための素晴らしい道具たち(キャリーワゴンまとめ)

ウチには子どもが二人います。子どもを遊ばせようとして、本やネットで子どもの遊べるところを検索しては、いろんなところに連れて行くように頑張っているんですが、、、子どもって歩かなくないですか?ウチは下の子が2歳なんですが、特に下の子があるかな…

実験計画法の種類

実験計画法の中でも癖の強いものたちがいます。それは、乱塊法、分割法、枝分かれ実験と言うものたち。なんだかよく似てるんだけどな〜?でもちょっと違うみたいだし。それにそれぞれどう使い分けるんだろう?と。ちょっと簡単にまとめてみました。 【乱塊法…

3つ以上の母分散の一様性の検定の種類(公式まとめ)

3つ以上の母分散の一様性の検定をするためには、 以下の3種類の検定があります。それぞれの公式とどういった場合に 使うかを覚えておきましょう。 コクランの検定(Cochran) ハートレーの検定(Hartley) バートレットの検定(Bartlett)

単回帰分析の基本(公式まとめ)

単回帰分析について、基本式を整理と、問題に対する解き方の流れを 書いておきたいと思います。

検出力と誤りの種類の整理

帰無仮説、対立仮説、検出力、第一種の誤り、第二種の誤り。 それらの関係について、しっかり理解されてますか? 複雑で頭がこんがらがってしまいます・・・ ちょっと図に描いてみて整理してみましょう。

超幾何分布と二項分布の確率公式覚え書き

分布の公式のxやらnやらの位置がいまいち頭に入らないので、高校の確率でこんなこと言ってたっけ?というものからうる覚えに思い出してみたら、なんとなく覚えやすかったので覚書程度に書いてみた。

子どもの純粋な好奇心と言葉のまなび

言葉をまなぶということのモチベーションは、純粋な好奇心と、相手に思っていることを伝えたいという無垢な気持ちと、達成した時にいっしょに共感してくれる人がいるという喜び、この気持ちを忘れてはダメだなと子供を見て再認識した話です。