口下手エンジニアの悪あがき

自動車エンジニアのつぶやき

新NISAの投資パターン 最短で埋めるといくらになる?

来年から始まる新NISAですが、新NISAでは非課税枠1800万円です!!

年間の投資額には制限があり最大でも360万円とのことなので、最速で1800万円を埋めようとすると年間360万円の投資で最短5年。

年間360万円とか、ほとんどの人が無理な感じしますが、今まで特別口座で投資してきたものを利確させて(一時的に税金は支払って)新NISAに置き換えるということも考えると、可能な方もいるんじゃないでしょうか。

そこで折角積立シミュレーションを作ったので、いろいろな投資パターンを考えてケーススタディしてみたいともいます。

ganbaruengineer.hatenablog.com

投資パターン

毎月の投資額は少額1万~最大値30万(年360万円)を考えてみたいと思います。

No. 毎月投資額 投資期間
1 1万円 150年
2 3万円 50年
3 5万円 30年
4 10万円 15年
5 15万円 10年
6 30万円 5年

計算の前提

初期投資金額:0円

投資期間:20年(毎月1万円であれば1800万円埋めるのに150年もかかってしまうので現実的ではなく、投資期間は上限を設けて20年ということにしましょう。)

年利:5%

パターン1:毎月1万円

さすがに1万円だと20年でも400万くらいにしかなりません、資産としては心もとないですね。

パターン2:毎月3万円

月3万円でも20年後には1000万円を超える!たったの3万円ですが、時間と複利の効果がしっかり出ていますね。

パターン3:毎月5万円

月5万円でも20年では新NISA満額1800万円まで埋めることはできないですが、2000万円をぎりぎり超えてくるああたり、いちおう40歳前後で月5万預けるとこができれば老後2000万円問題は解決できるかもしれません。

パターン4:毎月10万円

月10万入れることができれば、新NISA満額を15年で埋めることができます!そして20年後の資産は余裕の3000万円オーバー、これだけ余裕があれば定年後も悠々自適な生活ができそうです。現役ならさらにためてFIREめざせる!?月10万行ければだいぶ余裕の生活が待っていそうです。とりあえず、目標がなければこれくらいを目標にするのがよいでしょうか。

パターン5:毎月15万円

月15万埋めることができれば、4000万円がみえてきますね。大半の人は老後にこれだけあれば余裕な気がしますけど、月15ってつらいところですね。

パターン6:毎月30万円

はい、最短で埋めるとこうなります。4300万円。最短で投資した元本がしっかり市場にさらされて複利で成長しています。時間を味方につけた方の勝利ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?グラフを切り替えながら眺めると投資額によって自分の生活にどれだけインパクトがあるかが見える化できると思います。

私の感覚的には月に10万を継続的にいれることができれば、 老後に困ることはないんじゃないかと思いますので、一つの目標だと考えています。(できるとは言ってない・・・)

自分の懐事情、貯金、いままでの投資金など人それぞれですし、同じ金額を見ても人によって感じ化がが違うと思います。

自分には何年後にいくら必要なのか、そこにむけて何を切り詰めて、どれだけ投資しておけばよいか、将来に向けて考える一助となれば幸いです。

ほったらかし投資術 [ 山崎元 ]