口下手エンジニアの悪あがき

自動車エンジニアのつぶやき

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

QC検定2級 計量値の検定と推定(公式まとめ)

QC検定2級の「検定と推定」を勉強する中で、一番苦労したところは、この問題文にある検定はどの分布を使ったらいいんだろう?どの検定統計量を使えばいいんだろうということでした。 問題を解く中で、それぞれの問については、こういうときはこうする、と解…

プロフィール

ブログの内容 自動車にまつわる話や、資格としてTOEIC、QC検定などに奮闘しながら、どうすれば効率よく勉強できるのかを考えて思ったことを記しています。 経歴 名古屋大学大学院修士課程を卒業(工学部) 自動車部品メーカー勤務し、エンジンまわりの設計に…

「子どもが本を読み始める」過程に見る英語学習のヒント

study_reading 最近5歳の子どもが本を読もうと頑張っています。5歳の子供がひらがなを読むことに苦労しているところを、私の英語学習と重ね合わせて複雑な気持ちになります。そうはいっても母国語となる日本語を、こちらの心配もよそに、短いうちにスルス…

効果的な英語学習には運動を取りいれよ

英語学習を効果的に行いたいなら、適度な運動(可能なら筋トレ)は記憶力を増強しする!意識して積極的に行えば最大限の成果が出せる。 英語学習時に気を付けてほしい1つの習慣 運動を習慣付けることの重要性 ジムでのシャドーイング 脳をフル回転に持って…

本当に効果のあるリピーティングとは

repeat_desk 英単語と文法は置いといて、TOEICの英語がするする頭に入ってくる!というレベルに達するには、普通のシャドウイングとリピーティングに、さらに工夫を凝らした本気のシャドーイング、リピーティングを集中してこなすに限るという話。だまされた…

QC検定2級合格に必要な勉強量と勉強方法まとめ

QC_study QC検定2級は合格率20~30%と、3級から大幅に計算問題が増加し、計算部分はとっつきにくいと思われがちですが、合格だけなら内容を理解しなくても20時間もあれば十分な「暗記&作業」の資格で、勉強好きには物足りない。 そして、そうは言って…

本当に効果のあるシャドーイングとは

英単語と文法は置いといて、TOEICの英語がするする頭に入ってくる!というレベルに達するには、普通のシャドウイングとリピーティングに、さらに工夫を凝らした本気のシャドーイング、リピーティングを集中してこなすに限るという話。だまされたと思って試し…

TOEICアップにはまずモチベーションを

TOEICの点数アップは結局モチベーションが最も大切だったということ 目次 TOEICの点数アップは結局モチベーションが最も大切だったということ 1.会社の昇格基準にTOEICが盛り込まれたこと。 2.1週間の海外出張を経験したこと。 3.モチベーションを高める…

ブログはじめました

本日からブログ始めました、 自動車部品のエンジンニアとして、日々奮闘しております。 エンジニアとして日々思うことと、口下手をカバーするために自己啓発 に資格検定(現在は主にTOEICとQC検定)などにも挑戦していますので、 そこら辺の活動内容など書い…