口下手エンジニアの悪あがき

自動車エンジニアのつぶやき

急にDIY!屋外用サイクルハンガーの計画する

最近、英語とQCの勉強にちょこちょこ時間を見つけてやってますが、なんだか気分転換がしたくてしょうがなくなってきました。

そこで!梅雨のじめじめしたなか、晴れた日に自転車で風に当たりたい!とおもいたちました。でも、自転車がない。

今まで家においてなかった自転車を購入検討するぞっと、でもまてよ、狭い家の駐車場に自転車を置くためのスペースはありません。トホホ、じゃあなんとか置けるように工夫しなければ!

そう考え始めたらいてもたってもいられなくなり、屋外にサイクルスタンド、じゃなく、サイクルハンガーを設置する計画を立てたいと思います!お金をかけずにね。

 

スタンドではなく、ハンガーにする理由は、

・スタンドだとすぐに風で倒れてしまう。

・倒れないようなスタンドはとっても場所を取る。

・スタンドだと狭い駐車場の通り道をふさいで不便。

あたりです。

 

さぁ、ちゃちゃっと考えて

みましょう。

 

まずは、ハンガーはこれです。


 

 

固定するために使う材料は、これです。

f:id:ganbaru_engineer:20190720000224j:plain

単管パイプ 直径48.6 長さは任意1mくらいかな。ホームセンターで500円くらいで売ってます。

 

それとパイプを立てるのにベース金具として、


 



止め金具×2


 

単管パイプの上部をふさぐキャップ。


 

 


ハンガーを固定するのにパイプ金具の両端につけるスチール板を用意、金具固定用のボルト穴2つ、中ほどにハンガー固定のボルト穴3つをあけてそれらと、もう一つ、金具とハンガーをボルトで固定するようにイメージすると。

計画図としてはなかなかよいものができたのではないでしょうか?

これなら5000円でおつりが来ます。

もう少し机上で寸法関係を詰めて、意匠的に何かできることがないか検討したうえで、実行に移してみたいと思います。

 

ちょっとだけエンジニアっぽいでしょう。


寸法も実際に測って計画中です。アドバイス、聞きたいことなどあればコメントください。

f:id:ganbaru_engineer:20190720003808j:plain

屋外サイクルハンガー計画図